ふじかわきっず通信

早ね、早起き、朝ごはん

こんにちは。看護師の藤川です    heart_rabbit1.gif
夏休みも4分の1がおわりましたね。
みなさんは、子供たちとどんな夏休みをお過ごしでしょうか?

我が家の今年の夏休みは「早ね、早起き、朝ごはん!」大キャンペーン中です。

もともと我が家の娘たち(小4、小2)は朝が苦手で、夜は放っておくと12時頃まで平気で本を読んでいるという典型的な夜型の生活パターンです。
でもって… このままでは、 夏休みに入ると私が仕事に出掛けた後、きっと娘たちは昼ごろまでゴロゴロ寝て過ごすこと間違いなし!! と危機感を感じまして・・・ 。。。ρ(-ω- )


早速、「夏休みの早朝テニス」(7/23 ~7/27)の申し込みをしました。  
何か楽しいことがある日には、びっくりするくらい早起きなのが子供です。

それで、夏休みのしょっぱなから 6時半に起こすことに成功!summer-bo-01.gif

その1週間が終わると、今度は「朝のラジオ体操」に行かすべく6時に起こすことにチャレンジ! でも、これはあんまり効果がありませんでした。 2回ほどサボりました。(理由は、朝からいじわるな友だちの顔を見て気分悪いから… (#`-_ゝ-)ピキ ・・・だそう) (ノω・、) ウゥ・・・


しかたなくラジオ体操の後に30分だけテニスの相手をする約束をしました。これで契約成立!


早朝に太陽の光をたっぷり浴びることは、医学的にも、とっても良いことだそうです。
子供たちがなんだかとっても“いきいき”と毎日を過ごしているように見えます。


朝からたっぷりと体を動かしますので “あ~おなかへった~” って、朝ごはんもしっかり食べてくれます。今日のメニューは、ごはんに、かぼちゃの煮つけ(昨日の残り物)納豆、きゅうりの浅づけ、ウインナー です。ウインナー以外は冷蔵庫から出しただけの手抜きごはんですが、おなかが減っているので文句も言わずぱくぱく食べていました。 
                         rabi_life2.gif
                                                                                           
8時ごろから、2人ともそれぞれの宿題にとりかかります。おねえちゃんは塾の夏期講習の宿題?妹は漢字ドリルと計算? でしょうか?このあたりは私も洗濯や出勤準備に忙しくて詳しく見ていませんが・・・ たぶんふたりとも1時間くらいは机に向かっているようです。その後はもう、それぞれが自由に時間を使っているようです。

朝早く起こすので、夜は当然9~10時くらいにはまぶたが自然に閉じてきます。

こればっかりは、本人がどう頑張っても寝てしまいます! 9時頃からリビングの真ん中で撃沈!!・・・ということもしばしばです。   こちらは、しめしめです! ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ
                         rabi_life5.gif

今朝は、初めて下の娘が 6時に私を起こしに来ました! びっくりです!どうやら・・・ 5時半頃から起きて(学研の)宿題を済ませて・・・ 6時になるのを待ってから、起こしにきたようです。

つい10日ほど前までは、起こしても、揺すぶっても、こそばしてもグズグズと起きてくれなかったおチビちゃんが!母を起こしにくるなんて!(ウルウル)  嬉し泣き。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。ぇーん 
 ・・・っと思ったら、今日は台風の雨です。 かろうじてラジオ体操には出掛けましたが、テニスは無理でした。 おかげで、いつもより時間が余っていましたが、TVで台風情報など観てあきらめがついたようです。 
私が出勤するころには、いつもどうり二人とも机に向かってそれぞれの宿題を始めていました。 


我が家の「早ね、早起き、朝ごはん」キャンペーンはこんな感じです。 

 

ポイントはただ一つ! 朝の起こし方です14-2.gif

とにかく、眠くて眠くて仕方ないのですから、グズグズ… ぐずりますし、なきべそです( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ (。´Д⊂) ウワァァァン

でも、決して叱りつけてはいけません。 根気の勝負です。 こそばしたり、おだてたり、抱きしめたり、朝デザートはメロンだよ~ん とか・・・ 食べ物でつってみたりと 母も負けません! とにかく、起きると楽しいことや嬉しいことが待っている!と毎日子供の脳にインプットです!!  それで、起きれたら、い~っぱいほめてあげます。 ヨイショ!ヨイショ!とほめちぎり、「明日も起きようね~」 とつなげます。 


いったん起きてしまえば、こっちのものです☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97.gif


朝のスタートが早いので、毎日が充実しているようです。 学校の宿題は2日で終わり、工作の作品もほぼ完成しています。 私のように仕事をしているワーキングマザーでも、子供たちの生活パターンを把握しやすくなりましたし、朝の会話やふれあいの時間を持つことができるようになります。


最近は小学生に限らず乳幼児期から夜更かしの子供が増えていると聞いています。
できれば1~2歳の頃から早ね早起き朝ごはんの習慣をつけることが望ましいそうです。
子供たちが意欲的になり、精神的に落ち着き、学力も向上するということが、研究ではっきりしているそうです。 


みなさんにもぜひぜひ 「早ね、早起き、朝ごはん」 お勧めしたいです!


正しくは、「早起き、朝ごはん、早ね」ですね。 早起きさえできれば、後はなんとかなりますから!


ぜひぜひお試しください。夏休みは習慣づけのチャンスです!


うわさによると「早ね、早起き、朝ごはん」の歌を谷山浩子さんが歌っているそうです。
聞いてみたいものです。

2007年8月03日
この記事をブックマークへ登録
早ね、早起き、朝ごはんをはてなブックマークに追加 早ね、早起き、朝ごはんをYahoo!ブックマークに追加 早ね、早起き、朝ごはんをSaafブックマークに追加 早ね、早起き、朝ごはんをBuzzurlに追加