ふじかわきっず通信

当院の看護師は・・・


当院で日頃行っている看護師の処置など、どのようなものがあるか簡単に説明させてもらいます。私達のことを少しでも理解してもらえたら嬉しいです。     
                                  09nekoki_s.jpg


大きく分けると4つあります。

まずは、
 1番に問診(症状を観察し、隔離の必要の有無、重症かどうかの判断など)
 2番目に診察の介助(時々、こどもと遊んだりもしています)
 3番目に処置(検査)ですね。一言で処置といってもたくさんありますが、採血、点滴、浣腸、吸入、尿検査、肺機能検査などが挙げられます。
 4番目にお母さん、子どもの話を聞くことです。これはとても大切だと考えています。
診察時にはでてこなかった心配事、疑問などを診察後に聞くことで、お母さん、子どもたちの不安な気持ちを少しでも解消できればと思っています。

病名や検査、処置などその他何でも良いので気になるものがあれば、受診の際に(もしくはお電話でも)いつでも気軽に聞いてくださいね。待ってます♪
              
          c_01.gif


最後に、
現在、当院には4名の看護師がおります。
中にはママさんナースもいますし、みんな様々な病院で経験を積んできているので私は安心して仕事をさせてもらっていま~す。
                                         1534084_80s.gif


月に何回か合間を見つけて、院長とスタッフで勉強会をし、知識、技術を統一しみなさんに最新の良い医療を提供し、お母さん方のサポートができればと心がけています。
 何か、育児で困っていることや、病気について調べて欲しいことなどあればスタッフみんなでサポートしますのでいつでも言ってくださいね。

オープンして8ヶ月・・・4月から新しく加わったスタッフもおり、まだまだ慣れないところが多いですが、安心してきてもらえるような当院にしていきたいです。  
                           53.gif
 
               受付、看護師、院長と気軽に声をかけてくださいね~

2007年7月23日
この記事をブックマークへ登録
当院の看護師は・・・をはてなブックマークに追加 当院の看護師は・・・をYahoo!ブックマークに追加 当院の看護師は・・・をSaafブックマークに追加 当院の看護師は・・・をBuzzurlに追加