ふじかわきっず通信

開業して半年が過ぎました・・・

こんにちは、看護師の藤川です %E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%EF%BC%94.gif


今回、院長にお願いして「ふじかわきっず通信」というスペースをHPに作成してもらいました!
この きっず通信で、できるだけたくさんの情報を提供してゆきたいと思っています。
育児のことや、病気のときのホームケアのことはもちろん
ときには院長やスタッフのプライベートなヒミツ? なんかも公開してしまうかも・・・  
なぁ~んて・・・  あんまり期待せずに、ちょこちょこ覗きに来てください。


それにしてもこの半年~  夢中でやってきました・・・ このあたりで少し振り返ってみたいと思います。
11月の開業当初はスタッフも、電子カルテの登録や予約システムに不慣れで、やや混乱気味のスタートでした。ちょうど風邪が流行りはじめた頃で、たくさんの患者さんが来院され、待ち時間が長くなったり、充分な心くばりが出来てなかったりと・・・ 
色々とご迷惑をおかけしたかもしれません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


さらに11月はノロウィルスの大流行で、看護師は連日採血~点滴~に追われ・・・ 
図らずも・・・ いつの間にか点滴の腕前が挙がってしまったように感じるのは・・・ 気のせいでしょうか?川*'-')フフ  (看護師としてブランクのあった私としましては・・・  ひとまずホッとしました。)
幸いにも去年の冬は暖冬で、この時期にインフルエンザの流行が重ならなかったのも、たすかりました。


年が明けて1月は、比較的患者さんが少なくて・・・ 今年はインフルエンザの流行もなく冬が終わるのかな?・・・と思いきや!   とうとう2月から3月にかけて流行が始まってしまいました・・・ 
連日患者さんの数がどんどん増えて、130を超えたことも何度かありました。院長もスタッフも正直ヘロヘロでしたね~・・・ それに今年は、みなさんご存知のように「タミフル」騒動もありました・・・  ほどなく、もうひとつの治療薬「リレンザ」も底をつき・・・ 治療や説明にホント悩ましい日々が続きました。


そして、やっと春休みに入り患者さんの数も少し減ったかな~・・・ と感じはじめた頃から、マスコミで麻疹の流行が報道され、ゴールデンウィーク明けに一気に流行が拡大した感があります。近隣の箕面や豊中でもぱらぱらと麻疹の報告があります。 この流行を押さえ込むには、やはりワクチンしかありません。 みなさん、できるだけ2回目の接種をお勧めします。
でも・・・ このワクチン・・・ 結構お高いんです・・・  『麻疹撲滅』のために国が本腰を入れて『公費接種』の枠を拡大するとか・・・ なんとかしてほしいものですっ!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!
  って・・・ なんか愚痴ってしまって初回のきっず通信を〆てしまいました。


そうそう! この4月から新しいスタッフが3名加わってくれました! みなさん宜しくお願いします。

次回は、院長が書き込む予定です!  わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

INFO.gif
いま流行っている病気  ・・・ アデノウィルスや手足口病といった夏風邪のウィルス感染が多くなってきました。みなさん おだいじに。

2007年6月22日
この記事をブックマークへ登録
開業して半年が過ぎました・・・をはてなブックマークに追加 開業して半年が過ぎました・・・をYahoo!ブックマークに追加 開業して半年が過ぎました・・・をSaafブックマークに追加 開業して半年が過ぎました・・・をBuzzurlに追加